メフィスト降臨(求魂師) 超地獄級をほぼ無課金ソニアグランパでノーコン攻略!

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メフィスト降臨(求魂師) 超地獄級をほぼ無課金ソニアグランパで
ノーコン攻略しましたので、ご紹介したいと思います^^

回復なしのダンジョンにも関わらず、毒やらバインドやらで攻めてくる
凶悪なダンジョンです。
ある程度キャラが育っていないとクリアは難しいですが、我こそはとい
う方は是非挑戦してみてください^^

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パーティ紹介

2015-03-06 14.20.35
ほぼ無課金ソニアグランパです。色々と試したんですが、考えぬいた
末、このメンバーに決まりました><;
グランは5色をキメると6倍×6倍で36倍もの高火力が出せるので
強いですよ!^^w

最重要なのはバインド対策です。後半に光属性、闇属性、神タイプの
バインドをそれぞれ乗り越えなければ、このダンジョンはクリア不可
能です・・・

ソニアグランパは無課金編成で行くとバインドに弱いです^^;
そこで仕方なくおっさんを採用。また、おっさんだけだとバインド対策
は1つしか出来ていない為、エキドナを採用し、威嚇で2つ目のバインド
を乗り越える作戦にしました。神タイプは採用しない事でバインド対策
とします。

最初はドロップリフレッシュを使用していたのですが、色の関係上赤は
好ましくなかったので、敵からの変換に強いトップドロイドラゴンを採
用。また、上記バインド対策を行う為にはどこかしらでスキル溜めを行
う必要があったので、無理やり回復する為、防御態勢要員でドラウンジ
ョーカーを採用。

ダンジョン情報

まずはダンジョンデータをまとめます。
2015-03-04 20.38.20
1ステージ目は光と闇の大人デーモンが1体ずつ出現。
いずれもHP57万程度 防御800 攻撃7,000程度 攻撃ターン数1
各々の弱点属性に対してバインド攻撃
HP35%以下で6連続攻撃 12,600程度のダメージ

2015-03-04 20.41.40
2ステージ目は冥界の闇番犬・ケルベロス
HP1,054,444 防御340 通常攻撃なし 攻撃ターン数1
先制でランダムで2色をお邪魔ドロップに変化
4,344ダメージ+ランダムでドロップ3個を毒ドロップに変化
HP25%以下で必ず3連続攻撃 計26,064ダメージ

2015-03-07 02.31.17
3ステージ目はデビルフィッシュ3体
HP313,472 防御700 攻撃8,111 攻撃ターン数2

2015-03-07 02.35.151
4ステージ目は究極邪龍・ヘルヘイム
HP836,250 防御420 攻撃18,583 攻撃ターン数2
盤面真っ暗
HP75%以下で3連続攻撃 計41,811ダメージ

2015-03-06 07.38.11
5ステージ目はサイクロンデビルドラゴン
HP1,530,625 防御20,500 攻撃20,653 攻撃ターン数2
先制で光属性モンスターが4ターンの間、バインド
(光属性がいない場合、5ターンの間、お邪魔ドロップが落ちてくる)
18,588ダメージ+水ドロップを闇ドロップに変化
HP50%以下で25,816ダメージ+ドロップが真っ暗になる

このへんからもう、バカですよ、バカ^^;w

2015-03-06 07.42.24
6ステージ目は堕天使・ルシファー
HP2,779,861 防御750 通常攻撃なし 攻撃ターン数1
先制で闇属性モンスターが3ターンの間、バインド
(闇属性がいない場合、ランダムでドロップ3個を毒ドロップに変化)
8,282ダメージ+闇ドロップをお邪魔ドロップに変化
11,042ダメージ
HP30%以下で1ターン溜めが入り、220,840ダメージ
以降、溜めと交互に使用

2015-03-07 03.36.47
7ステージ目は覚醒メフィストフェレス
HP4,634,236 防御3,350 攻撃18,069 攻撃ターン数1
先制で 4ターンの間、状態異常無効化
9,035ダメージ+ドロップが真っ暗になる
12,648ダメージ
HP40%以下で1ターンだけ溜めが入り、22,586ダメージ+ランダム
で1色をお邪魔ドロップに変化
以降、必ず6連続攻撃 計65,046ダメージ

imgres
HP40%以下で「3」とカウントするふりをして、次のターンには
攻撃を仕掛けてきます。これを知らないと詐欺にあうので気をつけま
しょう!

立ち回り

【1ステージ目】
最初の盤面が結構重要です・・・
枯渇が発生した際はバインド攻撃をしてこないことを祈りましょう><

今回のメンバーだと盤面をいじれるキャラがいないので、運が絡みます
ね^^;

5色が狙えるようならここは躊躇なくワンパンしましょう^^

【2ステージ目】
2015-03-07 02.18.58
ダメージはそんなに高く無いので、殴り合い、スキルを溜めます。

コツは余裕があってもドラウンジョーカーのスキルを使用してしまい、
2発喰らってはハート3個を消して回復するというようなペースで回復
をします。もちろん、盤面の光ドロップや毒ドロップの様子を見ながら
適宜、タイミングを調整しましょう!
グランのお陰で回復力が2.25倍になっているので、回復は間に合うはず
です^^

あとは、イケると思った時に5色をキメて一気に倒します。

【3ステージ目】
2015-03-07 02.20.07
相手の攻撃ターン数にもよりますが、盤面が揃っていれば普通に5色
キメて大丈夫です^^

【4ステージ目】
2015-03-07 02.35.15
攻撃ターン数が1で出てこない事を祈りつつ、5色をキメてワンパン
します。

2ターンで出現した際は盤面に5色無くとも呼び込んで整える余裕が
あるのですが、仮に、1ターンで出てきた時は下手に攻撃せずに盤面
真っ暗になるのを祈りましょう。
2ターン攻撃なので、そこからまた仕切り直しです。

【5ステージ目】
2015-03-07 03.21.26
問題はこのへんからですね・・・

まずは、先制でバインド攻撃が飛んでくるので、エキドナの威嚇を
使用します。ここで、おっさんを使わない理由はエキドナのスキル
の方が早く打てるので場合によってはエキドナが溜まり直す可能性
があります。一応、その可能性も残しておきたいのでウィジャスよ
りもここでエキドナを使ってしまいます。

2015-03-07 03.28.14
時間は十分にあるので、5色になるように呼び込んだり、整地した
りしましょう^^

【6ステージ目】
2015-03-07 03.28.34
ここでもバインドが飛んでくるので、ここでおっさんを使用します。

盤面に光2コンボ組みたいので、5色組みつつ光2コンボ組めない場合は
ここで、グランを使用しないとダメージが足りない可能性があります。
自信が無ければ、躊躇なくグランを使用しましょう^^

【7ステージ目】
2015-03-07 03.42.52
スキル全開放、本気パズルです!

仮に盤面が揃って無ければ、ドラウンジョーカーで殴り合いをしつつ
エキドナが溜まり直したら、状態異常無効が切れたタイミングで使用
しましょう!

2015-03-07 03.43.03
まぁ、グランのスキルがあれば倒せない敵などいませんけどね!!!w

2015-03-07 03.43.08
オラァ!!ワンパンどやー(゚д゚)

グランを使用していると、パズルが難しい半面、パズドラを楽しんで
いると実感しますねww

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